レビュー記事

【Switch】スプラトゥーン3を1ヶ月半遊んでみて

10月の土日はほぼスプラトゥーン3をプレイしていました。

累計プレイ時間は90時間。バンカラマッチのウデマエはようやくS+5に到達。

スプラトゥーン3を約1ヶ月半プレイして良かった、気になるポイントをまとめました。

良かったポイント①1人で楽しめる遊びが増えた

まずは1人専用のヒーローモード。

武器の使用方法や立ち回り方の基本が遊びながら学べるモードで前作よりミッションの幅が増えて楽しい。

2のオクトパスエディションを引き継いでいて歯ごたえがある内容が良いです。

もう一つはナワバトラーというカードゲーム。

カードには数字と塗ることが出来るマスが書かれており決められたエリアに上手く配置していきます。

ナワバリバトルと同様に多くエリアを取った方が勝ちというルール。

数字が多い方が沢山エリアを確保できますが重なった場合はカードの数が少ない方がエリアを取れる。

色んなカードを集める楽しさと、スペシャルウェポンを使いギリギリで塗り替えしたときのハラハラ感がたまらないです。

良かったポイント②バンカラマッチの仕様

前作のガチマッチのゲージ制からポイント制に変更されています。

各ルール統一のウデマエになっているため、自分の好みのルールで戦い続ければウデマエが上がりやすい。

5勝か3敗するまで続けることが出来る「チャレンジ」と1試合ごとにポイントが増減される「オープン」があり

チャレンジの方がポイントの増減がハイリスク、ハイリターンになっています。

自信がないうちはオープンでチクチク練習して慣れてきたらチャレンジに挑むという感じ。

前作の様に自分の活躍が活かされずいきなりゲージが割れたり、負けたときのガッカリ演出+曲が流れない、

戦績が遅れて表示されるなどストレスが溜まる演出が緩和されていて良いです。

自分が活躍すると表彰されポイントが稼げるのも嬉しい仕様です。(金=5ポイント、銀=1ポイント)

良かったポイント③貯まったお金の使い道

前作では遊びつくすとお金の使いどころがギアのスロットを開けるかクリーニングをするだけでした。

今作はショップにザッカ屋とロビーにロッカー、ガチャが増えたことでお金の使い道が増えました。

ザッカといっても安くはなく1点1万を超えるものも結構あったりして調子に乗って買っているとすぐお金が無くなります。。

ロッカーについてはゲームのランクを上げていくと背が高くなり、収納も増えていきます。

ザッカ屋で購入したステッカーをぺたぺた貼ったり、ぬいぐるみや雑誌、マグカップなどの小物まであるので

ロッカーを自分好みに仕上げるのが楽しく時間を忘れてしまうほどです。

ロビーにあるガチャは通り名やザッカ屋で手に入らないステッカーやオキモノ、ネームプレートが手に入り

1日1回5,000G、通常は30,000G必要です。

レアアイテムを引くには何回か引かないといけない為、こちらも結構お金がかかりますね。

気になるポイント①通信エラーについて

アップデートは行われていますが未だに通信エラーが発生しています。

一番困るのはバンカラマッチの昇格戦やチャレンジマッチで3落ちがかかった試合で落ちること。

無条件で敗北が付きポイントはつかない、昇格できないと踏んだり蹴ったりです。

無線でつないでいたらやむを得ないですが有線でもダメなので現状は厳しいですね。

仲間が序盤で落ちると早々に無効試合になるのは唯一の救いかもしれません。

今後のアップデートでの改善を待つしかなさそうです。

気になるポイント②マッチングの仕様

バンカラマッチを継続してプレイするときに前作では武器チェンジが可能でしたが

今作は一旦中断しないと武器の変更が出来なくなっています。

「自分の武器がちょっと合っていない変更したい!」「さっきの仲間が強いから続けて戦いたい!」っと思っても

どちらかを選択しないといけないのはちょっと辛いなと感じました。

バンカラマッチのチャレンジや昇格戦を戦うときは特にそれを感じるので

こちらもアップデートで変更があるのを期待します。

気になるポイント③新しいスペシャルウェポン

今作から新しいスペシャルウェポンが増えました。種類は以下の通り。

  1. ウルトラショット・・・大きな貫通弾を3発発射
  2. グレートバリア・・・設置エリアにインクを弾くバリアを構築
  3. カニタンク・・・カニ型タンクに搭乗、バルカンor砲台攻撃
  4. ポップソナー・・・円形に広がるソナーを床に設置(当たり判定有り)
  5. ショクワンダー・・・壁に張り付き飛びながら移動(当たり判定有り)
  6. キューインキ・・・敵のインクを一定時間吸引、狙ったエリアに攻撃
  7. メガホンレーザー5.1Ch・・・狙った敵にホーミングレーザー照射
  8. サメライド・・・直進移動のサメに搭乗、好きなタイミングで爆破
  9. トリプルトルネード・・・狙った先にトルネード柱を3か所発射
  10. エナジースタンド・・・強化ドリンクのスタンド設置

1~3は使い勝手が良くて特に「グレートバリア」は補正が入るのではという位、各ルールに適用しています。

逆に癖が強くて使いづらいと思うのは「ショクワンダー」、奇襲をかけれるのですが使い何処が難しいです。

「サメライド」も直進性能は高いですが動きを読まれやすく撃墜されやすい。

しばらくプレイしましたが2からある「ナイスダマ」や「マルチミサイル」が相変わらず強く使用している方が多い印象です。

使用頻度が低めなスペシャルウェポンを補正すると楽しさが広がると感じました。

さいごに

過去作のスプラトゥーンをプレイしている方なら分かると思いますが夢中になり過ぎてイライラするゲームです(笑)

今作はストレス要素が緩和されているので過去作を投げた人でもおすすめ。

対人戦のバンカラマッチをせずにナワバトラーや皆で協力するサーモンランだけでも十分遊べます。

気になる方は実況動画が沢山上がっていますのでそちらも参考にしてはいかがでしょうか。

個人的おすすめブキは「わかばシューター」「52ガロン」「オーバーフロッシャー」です。

最後までお読みいただきありがとうございました。





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