2021年の東京ゲームショウも終わり各メーカーのライブ配信をゲームの合間に見ながら楽しみました。
来年はコロナも落ち着きいつも通り開催されることを願います。ライブ配信は個人的には継続をお願いしたい(笑)
今年は新ハード発売や昨年のセガ60周年などが無かったため、大きなサプライズはありませんでした。
この冬発売されるソフトのプレイ映像がメインに紹介され淡々と終わった感じがしています。
SEGAライブは毎年素晴らしい
昨年の60周年を迎えたライブも盛り上がりましたがセガ配信ラストの目玉である音楽ライブが今年も素晴らしく
ペルソナ25周年と過去から現在までのセガのタイトルをミックスした曲で個人的には一番盛り上がりました。
特にソニックとペルソナの繋がりは違和感なく歴代のペルソナシリーズのお洒落な感じとソニックの爽快感溢れるサウンドを
聴いていて思わず体が動いてしまうほどでした。動画を貼りますで気になる方はご視聴ください。
日本ゲーム大賞2021年間作品部門 和ゲー2タイトルが大賞に
日本ゲーム大賞2021 大賞・優秀賞が発表され今年は2タイトルが大賞を受賞。
大賞、優秀賞の結果は以下の通り。対象は2020年4月~2021年3月までに日本国内で発売されたタイトル。
大賞
- Ghost of Tsushima
- モンスターハンターライズ
優秀賞
- バイオハザードRE:3
- ファイナルファンタジーⅦリメイク
- The Last of Us Part II
- Ghost of Tsushima
- 原神
- 天穂のサクナヒメ
- 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
- バディミッション BOND
- ウマ娘 プリティーダービー
- モンスターハンターライズ
優秀賞を見て思ったのは原神とウマ娘はスマホで遊べるタイトルであるということ。
今までは据え置き型の家庭用ゲーム機のみのタイトルが殆どでしたがスマホのゲームが入ってくるのは時代を感じます。
SEGAの真・PPGとして大々的に発表された「シン・クロニクル」もスマホゲームですので
これからスマホゲームが半分を占めることになったりするかもしれません。
ゲーム大賞の配信の中でもコメントされていましたが1つの作品でもアップデートがあったりで息が長いため
遊んでいないタイトルが多くなる傾向にありますね。私は大賞のGhost of Tsushima他、半分以上のタイトルを触れていないです。
Ghost of Tsushimaぐらいはプレイしていないと時代に取り残される気がします。。。
さいごに
2021年秋から楽しみなタイトルが沢山発売されます。
遊ぶ時間を考えると見送りかなと思っていた「女神転生V」も配信を見てみて
悪魔の滑らかな動きといつもながらの良い音楽にやっぱり欲しい!っと感じました。
昔はゲーム雑誌を見て想像を膨らませながらゲームを選んでいましたが、今はいい時代になりましたね。
ライブ配信はいつでも見れますし、切り抜きされた動画もあったりするので便利です。
気になる方はYouTubeで「東京ゲームショウ2021ライブ」と検索すると出てきますのでご参考に。
それでは、また次の記事で。