先日購入したPCエンジンミニの天外魔境Ⅱをボチボチ進めています。
幻夢城のはまぐり姫にボコボコにやられ敗走したところで一区切り。
天外魔境Ⅱをプレイしていてレベル上げが苦にならないことがちょっと気になりました。
昔はレベル上げが「めんどくさいなー」っと思っていましたが
今プレイすると逆にその位が丁度いいじゃあないかと思うように。
ザコ敵にも真剣に戦わないといけないRPGが増えつつある昨今。
もう少し緩いぐらいが丁度よく、何も考えずボタンを連打しているだけで敵を倒せるのはいいなと。
天外魔境Ⅱを例に挙げると、戦闘コマンドで使うのは「戦う」「巻物」「剣法、体術など」「持物」ぐらい
ザコ敵などは戦う一択でOK、たまーに沢山敵が出てボコボコにやられて敗走もありますが(笑)
ペナルティも少なく、持ち金半分やゲームオーバーでセーブしたとこからやり直しもありません。
多少無茶をしてもそんなに気にならないのも良いところです。
ずーっと緩くダラダラした戦闘が続くわけでもなく、ボス戦はしっかりと考えないといけないので
そこだけは真剣になればいいし、負けたらレベルが足りないのも分かるし気持ちの整理も出来ます。
あえて天外魔境Ⅱの戦闘で文句を付けるならボス戦で負けたときに悪口言われることぐらいですかね(笑)
個人的な所感になりますがFF4辺りからATB(アクティブタイムバトル)が採用され
ターン制が無くなったことで戦闘にスピード感が増え忙しくなってきたように思います。
さらに加速していきテイルズ、ゼノブレイドなど自分がリアルタイムで戦うものも出てきました。
それぞれ個性があって色々な選択肢が増え、RPG=単調というイメージが払拭されました。
反面、ユーザー側は好みが合わないとついて行けなくなっていき、誰でも楽しめなくなったとも思います。
今後はドラクエ12も戦闘形式を見直すと噂されていますので、
ますますボタン連打だけで戦闘が済ませられるRPGが減るように思います。
時代の流れなのでしょうがないですが、ふと昔のゲームもいいとこあるんだなと感じました。
最後までお読みいただきありがとうございました。